SSブログ

1991初夏の旅(1)ローマへ [1991春イタリア・ルネッサンスの旅]

 20年に渡る共働きから解放されて、長年の夢だったヨーロッパへ行くことになりました。きっかけは札幌に進出してまもなくの某旅行代理店の新聞広告からでした。少し前からキリスト教美術史に興味があり、美術書を購入したり、カルチャー教室に通ったことで、実物を観たいという気持ちが強くなったのです。

ツアーの日程は13泊15日(ローマ2~シエナ2~フィレンツエ3~ラベンナ1~ヴェネツィア2~ヴェローナ1~ミラノ2)ローマ以北の主にルネッサンス美術を鑑賞しながら、街から街へバスで移動しました。

↓MAP

 

5/13(月)成田11:55→ローマ19:40

はっきりした記憶はないのですが、多分成田で前泊した後、成田からアリタリア航空でモスクワ経由でローマへ。モスクワでは1~2時間ほど給油のため?滑走路で待機しましたが、ターミナルビルにも入れず、窓からの写真も禁止。旧ソヴィエト連邦の体制がまだ残っている感じでした。ローマのフィミチーノ・レオナルド・ダ・ヴィンチ空港から市内へ。現在からは考えられないほど街自体が古く暗い印象が強かったです。

ローマ/プラザホテル2泊

さて、ホテルにチェックイン。鍵を渡され指定された部屋へ行きドアを開けました。ところが室内はスーツケースに物が散乱してて、ぎょっ!!!慌ててドアを閉めて、フロントに戻りました。添乗員さんが丁度居てくれたので、スムーズに他の部屋を割り当てられてほっ・・・しかしのっけからイタリアらしい?ルーズさの洗礼をうけました(笑)。部屋は6畳ほどと狭いけれど、バスルームは部屋より広く、大きな猫足のバスタブつき。このホテルは昔修道院だったそうです。大臣がここに住んでいるので、ホテルの前にはいつもパトカーが停まっていて、治安上も心配がないとのことでした。立地も最高、スペイン広場からコンドッティ通りを歩いて数分。


タグ:ローマ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

shochan

ブログ移行!! 拍手パチ、パチ、パチ!! コンロン草って、初めて見ました。これは自生ですか。バスツアー、楽しかったでしょう、皆さんとワイワイ出来てぇ。お天気も最高で。《1991初夏の旅(1)ローマへ》は、ブログ移行に際して、新規に書いた記事ですか。1991年と言うと、22年前ですね。それまで、がむしゃらに頑張ってきたわけですね。それで、今の悠々の生活を満喫できている・・。当時のローマは暗い感じでしたかぁ・・。古代に繁栄したローマのイタリアは、近世は、富める国ではない見たいで? 最近、テレビで見る旅番組の多くは、なぜか、《イタリア》ですね。イタリアは、《ヨーロッパの歴史》、そのままなのでしょうかね。話しは堅くなりましたが、新編、《てるてる坊主のオペラと美術の旅(1)》を楽しみに読んで行きます。
by shochan (2013-06-17 09:03) 

alice

shochanさま、早速のコメントありがとうございます。コンロン草は名前が分からなかったのでNETの花図鑑で調べたのですが・・・あってるかしら?群生にはまだ早かったようで、シラネ葵やマイズル草のほうが盛りでした。

>。《1991初夏の旅(1)ローマへ》はツアーでしたので、日程表が残っていて、記憶をたどりながら新規に書きました。楽しみながら続けたいと思っています。のんびりですが・・・。
by alice (2013-06-18 11:56) 

kikuko

見つけました! なんと同じツアーに1988年に参加しています。アルバムしか記録がないので、引っ張り出して貴ブログと見比べながら懐旧の念しきりです。W社とは87年に出会って、20回近く参加したでしょうか。
by kikuko (2013-09-01 11:31) 

alice

kikukoさま、W社のこの「イタリアルネッサンスの旅」はロングセラーみたいですね。あのころからシニア向けのプログラムが多くて、夫も私もツアーはほとんどここを利用しました。何度か夫と同じツアーに参加された方が居て、○○さんの奥さま?と声をかけられたり・・・。このイタリアで一緒だった方とも、何年か後に夫が南イタリアで同じツアーになり、珍しく高価なお土産(カメオのブローチ)を買ってきたのはこの方が見立ててくれたそうで・・・得しました。

これから何回かはW社のツアーでの旅日記が登場する予定です。今ほど写真に興味がなかったので、どの程度まで思い出せるか・・・。

Kikukoさんも旧い旅をブログになさいませんか?
by alice (2013-09-07 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0