SSブログ

1991初夏の旅(11)ベニス~パドヴァ~ビチェンツア~ベローナ [1991春イタリア・ルネッサンスの旅]

5/23(木)

ベローナ/Accademia Hotel 1泊

 この日はベニスからベローナまで移動しましたが、途中、パドヴァに寄り観光。聖アントニオ教会の広場には祈祷用の大きな絵蝋燭が売られ、今までの教会とは少し違う雰囲気でした。聖アントニオの墓所があり、熱烈な信仰の対象になっています。遺骨?だったかを行列しながら拝見。広場に戻ってみますと、大きな銅像に気がつきました。画集で観たこともあるかなり有名な像です。写真は下からなので、顔の表情は見えませんが、戦う人間の冷酷な面構えがリアリスティックで印象的。ドナッテロが必ずしも将軍を賛美して作ったものではないと、感じさせるものがありました。

↓ ドナッテッロの「ガッタメラータ将軍騎馬像」

1991-45.jpeg

 ここから歩いたかどうか忘れましたが、同じパドヴァ市内にあるスクロベーニ礼拝堂へ。ジョット作の「キリストの生涯」の壁画があります。入数制限があり、いくつかのグループに分かれて見学しました。

↓ 正面が修復中だったスクロベーニ礼拝堂。右の美術館のインフォで申し込んでから係員の誘導で入りました。

1991-43.jpeg

 ジョット好きには必見の見事な連作で埋められた壁面を30分という時間で鑑賞することになっています。ぼーっとなって舞い上がり、この初見の時は色の美しさと主題の明確な表現くらいしか記憶にありません。結局このあと1997と1999に旅の途中でしたが寄り道して観ることができました。

↓絵葉書(内陣壁面は聖マリア伝)&「受胎告知」

ジョット1.jpeg

ジョット2.jpeg

↓ 案内係?のおじさんも可愛がっていた、この辺りから離れないという人懐っこい野良犬くん。

1991-44.jpeg

 そして、ビチェンツアではオリンピコ劇場の見学と昼食をとリ、ベローナへ。

↓ シニョーリア広場ダンテの像のところで。写真を撮ってもらった時、鳩が飛んできて・・・。

1991-36.jpeg

 ↓ジュリエットの家。バルコニーに立つと有料です。

1991-38.jpeg

↓スカリジョレー家の廟

1991-39.jpeg

↓ アレーナ付近。ホテルはこの近くでした。

1991-37.jpeg

 徒歩でかなり歩き、エルベ広場からアディジェ川にかかる古い橋まで行きました。

↓ 旅も終わり近くなり、仲よくしていただいた日本画家のKさん、映画好きのAさんとディナーの前にホテルのロビーで。この旅のあとは再びお会いすることありませんでした。お元気でしょうか?

1991-35.jpeg

☆イタリアの美術館

(11)パドヴァのスクロベーニ礼拝堂


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。