1992春の旅(11&12)カイロ~パリ&パリ [1992春フランスの旅(パリ)]

3/19  カイロ7:00→パリ10:50

エジプトのホテルを早朝に出発し、空港へ。手荷物検査の時若い4人組だけは中身を検査されました。その時もテロの懸念より、麻薬の疑いと思いました。2か月後に始まった外国人に対するテロを予想だにせず、エジプトを出国したのです。

パリのシャルル・ド・ゴール空港で私たち母娘はツアーから離れ、パリ市内へ。娘は心細かったらしく、「みんなと一緒に帰りたくなった」と少々不機嫌でしたが、エジプトの前夜に泊まったエコノミーな宿よりは高級なシャンゼリゼ通りの近くのカリフォルニァ・ホテルに入ると、ここに5泊するの~と現金なものでにっこり。丁度ホテルの一部を改装中だったので、割安で泊まれました。この日は私の体調もまだ充分とはいえませんでしたので、午睡をとり休憩。夕方になってから近くを散策がてら中華食堂で焼売などの点心やコーンスープを食べました。美味しかったです。長女もしばらくぶりのほっとする味だったのか、大好きなチャーハンも食べて上機嫌(笑)さて、明日からは母娘の趣味の美術館めぐりが始まります。

3/20

遅めの起床と朝食(パンもコーヒーもさすがにパリ!)も美味しくいただいて、地下鉄でコンコルド広場へ。まずは広場の傍のオランジェリー美術館へ。当時は2階建ての小さな美術館でした。モネの睡蓮をはじめルノワール、ユトリロ、マリー・ローランサンなど。静かで日本人も多く、「お嬢さんとご一緒でいいですね」と声をかけられたりしました。

↓ モネの睡蓮の部屋で

オランジェリー美術館(初)

初めてのパリはエジプト旅行の行き帰りに立ち寄った時でした。ツアーの性格上コンコルド広場でオベリスクを見学したのですが、私はすぐ近くに建っているこの美術館が気になって仕方ありませんでした。それでツアーから離れ、パリに舞い戻って初めにこのオランジュリー美術館を訪問したのです。今までの旅と違ってフリーは初めてでしたから、その時はパリの治安が悪い(今も?)との情報にビクビクしながらも、初メトロに乗りました。気の小さい長女がおっかなびっくりメトロの階段を下りていく姿を今でも思い出します。

オランジュリー美術館は窓が大きく明るい展示室で、晴れた日でしたから自然光のなかで印象派をはじめユトリロ、マティス、ピカソなどを鑑賞できました。モネの展示室だけは窓がありません。
初めて実物を観た画家のものも多く、なかで私達母娘のお気に入りになったのはアンリ・ルソー
ここには「人形を抱く子供」をはじめいくつかの名画がコレクションされています。
このあとのオルセーや他の美術館でのアンリ・ルソーの作品に触れることの原点になりました。「へたうま」みたいな素朴さに隠された人の世の変わらぬ憧れと夢。。。

↓ アンリ・ルソー「婚礼」1905

↓ ルノワール「ピアノに寄るロレル・イヴォンヌとクリスティーヌ」1897

↓ ユトリロ「サン・ピエール教会」1914

↓日本語のパンフレット

オランジェリーからチェルリー公園を抜けてオルセーへ。

↓チェルリー公園から、後ろにオルセーの建物が見えます。近くに見えたのですが、橋まで迂回したので、結構な距離を歩きました。

☆オルセー美術館(初)

↓ 美術館になるまではオルセー駅はかつてはパリ・オルレアン鉄道のターミナル駅だったそうです。美術館として改築される前の駅(絵葉書)

全体の面影は現在も残っていましたが、撮影禁止でした。中央のコンコース(レールの敷かれたところ)は主に彫刻が展示されていました。この地上階のアングルの「泉」を皮切りにドガ、マネ、ミレーなど傑作揃いです。上階はルノアール、モネ、シスレーなどの印象派。ゴッホ、ゴーギャン、アンリ・ルソー、ロートレックなど。最上階だったでしょうかカフェの近くに照明を落とした展示室があり、ドガやロートレック、ルドンのパステル画があります。途中からは長女とは離れて、お互い自由に鑑賞することになり、時間を決めてブックショップで待ち合わせ。遅くなった昼食は館内の豪華な内装のレストランで。味は普通ですが、サービスが悪くて唖然でした。なんか私たち悪いことしました?フランス語が分からないからって、そんなに邪険にしなくても・・・。お隣に座った紳士が見かねて、そのサービスのおばさんに注意してくれました。そしてようやくお皿が運ばれてきたという次第です。

この初回訪問で、印象に残った作品を絵葉書で紹介します。↓カイユボット「床の鉋かけ」1875

↓マネ「オランピア」1863

↓ ドガ「アプサント/カフェにて」1876

ヘトヘトに疲れて、タクシーでホテルに帰りました。夕食はあまり空腹でなかったけれど、近所のレストランで。コートを預けるのにもチップが居ることに長女が気が付いて、恥をかかずに済みました。前菜のテリーヌも主菜の牛肉も量が凄い!結局半分も残してしまいました。デザートはパス。さて明日は何処に行きましょうか・・・もちろんルーヴルです~。