SSブログ

1993春の旅(10)ロンドン [1993春ヨーロッパ娘たちと美術館巡り]

3/21(日)

 私の風邪が治ってやれやれと思う間もなく長女が風邪をひいてしまいました。熱はあまりないのですが、この日は一日ホテルで休養することになりました。私と次女は午前中は別行動になり、私はテムズ川の遊覧船でビックベンの乗り場からロンドンタワーまで行きました。

↓船から写したタワー・ブリッジ

1993.53.jpeg

 ロンドンタワーは正式には「女王陛下の宮殿にして要塞」(Her Majesty's Royal Palace and Fortress)と呼ばれるように、現在も儀礼的な武器などの保管庫、礼拝所などとして使用されている。その景観から「ホワイト・タワー」とも呼ばれ、世界最大級のカット・ダイヤモンドはここで保管されている。(Wikipediaより)。

またここは牢獄でもあったので、処刑された人々も多いのです。中学生のころ観た映画「リチャード3世」でもエドワード4世の幼い息子二人がこの塔に幽閉され殺される場面がありましたし、リチャード8世の妃アン・ブーリン、クロムウエル、ジェーン・グレイなど血なまぐさい歴史の数々。

↓映画「リチャード3世」のポスター。日本公開は1956年だったそうです。リチャード3世は最近遺骨が発見されたり話題になりましたね。この映画は忘れられない別の思い出もあります。当時、私たち中学生は大人同伴でないと映画館に入ってはいけなかったのですが、この映画は故郷T町の映画館にはかからず、1時間ほど汽車に乗って友人とM市に行きました。多忙な親には言えず内緒で。ところが親と来ていたクラスメートに見られて、先生にチクられたのです。満席で立ちっぱなしで観た映画は素晴らしかったけれど、苦い思い出・・・。余談でした(汗)

1993.60.jpg

 ロンドン塔には怖いお話ばかりではありません。華やかな王家の宝冠、宝石クラウン・ジュエルの展示室もあります。世界一大きいダイヤモンド「カリナン」をはじめ、王冠を飾るエメラルドやルビーの巨大なこと!ただ立ち止まってはいけませんと、なんども係員が言うので白けました。現在は動く通路ができたそうです。

↓ビーフィーター(護衛兵)さんと記念写真

1993.52.jpeg

 敷地内にある食堂で簡単なランチをとったあと地下鉄でトラファルガー広場へ。次女とナショナル・ギャラリー前で待ち合わせ、お茶してから昨日と違う正面の本館入口から入りました。

☆ロンドン・ナショナル・ギャラリー(2)

 今となってはおぼろげな記憶になってしまいましたが、ホルバインの「大使たち」、レンブラントの「水浴する女」、ベラスケスの「鏡を見るヴィーナス」などの名画が次々に現れ、昨日に続いて感嘆のため息・・・。

 買い求めてきた絵葉書から何枚かピックアップしてみました。どれも好きな作品です。

↓ルーベンスの「スザンナ・ルンデン」1622頃/モデルは再婚した妻エレーヌ・フールマンの姉。ルーベンスは宗教画や歴史画の大作も立派ですが、こういう肖像画や晩年の風景画の方が好ましいです。

1993.54.jpeg

↓ホッペマの「ミデルハルニスの並木道」1689/17世紀オランダの風景画の中で最も有名な作品の一つ。この絵の中に入り込んで歩きたいと思うほど魅力的。

1993.58.jpeg

↓ドガの「フェルナンド・サーカスのララ嬢」1879/ドガの斬新奇抜な構図の素晴らしさ。カメラワークのような目線に感服した一枚。

1993.56.jpeg

↓ゴッホの「ひまわり(14本)」1888/アルル時代に描かれたひまわり6点のうちの1点。

1993.57.jpeg

 まだまだ観たかったのですが、頭も目も飽和状態になり、切り上げてホテルに戻りました。今思えば風邪が治ったばかりなのに、無理をしたものです。それだけ若かったってことですね~。

 夕食は近くのちょっとお洒落なフレンチ・レストランで。イギリスは美味しくないと思っていたせいか、良い意味で裏切られて、ご機嫌な食事でした。この夜は長女も一緒に食事に出ることができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。