SSブログ

1994春の旅(2)ロンドンから一日ツアー [1994春ヨーロッパ初めての一人旅]

5/8(日)

 昨夕、予約していたバスツアーは「オックスフォード、ストラッドフォード、ウィリック城巡り一日ツアー」(42.5£)という日本語ガイドつきです。ホテルまで迎えに来てくれるとのことで、ロビーで待っていましたら、ガイドさんが迎えに来てくれたのですが、さてバスに乗ろうとしたら例の領収書が必要とのこと・・・すでに乗られていた皆さんをお待たせして、部屋まで取りに行くという失態をやらかしてしまいました。まあ、何事も経験ということで(汗)、バスはほぼ満員で、英語と日本語のツアーなので、日本人も多く参加していました。

 まずはオックスフォードへ。皇太子さまや雅子さまも通われていたオックスフォード大学はカレッジ別に教会や寮があり、いくつか見学しました。

イギリス1.jpeg

イギリス2.jpeg

イギリス3.jpeg

イギリス4.jpeg  イギリス5.jpeg

イギリス6.jpeg  イギリス7.jpeg

 次はシェクスピアの故郷ストラッドフォード・アポン・エイボンへ。シェクスピアの妻アン・ハサウェイの実家が残っています。15世紀半ばに建てられた家で、ストラトフォード・アポン・エイボンの中心から約1.5キロほどのところにあります。

↓Anne Hathaway's cottage(絵葉書)

イギリス9.jpeg

↓お庭で

イギリス8.jpeg

 また、エイボン川の畔の町ストラッドフォード・アポン・エイボンにはシェクスピアの生家も建っています。幼少期まで過ごしたといわれる家で、内部も見学しました。建物は↓1769年のエッチングが残っていますが、忠実に再現または改築されたようです。

シェイクスピアの生家 ​(絵葉書)

イギリス10.jpeg

↓ 現在のシェクスピアの生家(NETより拝借)

イギリス11.jpg

またこの町にはロイヤルシェイクスピアカンパニーがあります。1875年に設立されたシェイクスピア記念劇場を前身に持つ劇団で、これまで数多くの有名な舞台俳優や映画俳優を輩出してきた劇団として有名です。オペラを観るようになってから、ここの出身のオペラ演出家の舞台を観たことがあり、短い時間の観光でしたがストラッドフォード・アポン・エイボンの町を思い出しました。

 この近辺はコッツウォルズ地方といい、「羊の丘」という意味の地域です。コッツウォルズストーンと呼ばれる、はちみつ色の可愛らしい建物群が特徴的な村々と田園風景が美しく、車窓からの眺めを楽しみました。陽の光によって色が変わるはちみつ色の家々…イギリスで人気の高い観光地です。

 ↓ランチを挟んで、ウィリック城も訪れました。写真は残っていませんのでNETから。

イギリス12.jpg

中世の古城はロンドン塔に似た怖い話も残っていて、お城の塔に登ったのですが、ガイドさんに脅かされたのもありますが、不気味でした。場内の居室の見学では豪華な音楽室が印象に残っています。

 見学を終えてロンドンに帰りました。ロイヤルアルバートホール前で解散。中年のイギリス女性のガイドさんは最後は声がかすれる程熱のこもった仕事ぶりでした(拍手&チップ)。バスツアーで仲良しになった若い女性は大学の仏文科を卒業後、パリの旅行関係の仕事をされていたのですが、契約社員なので退職して、日本に帰る前に英語の勉強をするためにロンドンに来られたとのことでした。バスの走る時間は結構長かったのですが、彼女とおしゃべりが弾んで楽しい時間でした。

夕食はホテル内の昨夜とは違うレストランで。野菜スープ、前菜、ラムの炭焼き、デザート。昨夕と比べるとぐんと美味でした。こちらの方が高かったけれど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。