SSブログ

1996春の旅(9)ホーチミン~プノンペン [1996春ベトナム・カンボジアの旅]

3/14(木)ホーチミン13:45→プノンペン14:20

プノンペン/ソフィテル・カンボジアーナホテル 1泊

 ↓ホーチミンのホテルの朝。デッキ風なカフェで。

ホーチミン6.jpeg

 ホテルを9:00に出発して、午後のカンボジアへのフライトまで、半日ホーチミンの観光をしました。まずは統一会堂(旧大統領官邸)へ。南ベトナム政権時代に建てられた官邸の見学でしたが、ほとんど記憶にありませんが、唯一の例外はやはり1975年4月30日のサイゴン陥落の日。下の写真の私の立っている向こうのレズアン大通りから解放軍がやってきたのです。戦車が官邸の鉄柵を突破し、無血でベトナム戦争は終わったのです。

ホーチミン7.jpeg

↓ 来賓室の漆絵

ホーチミン10.jpeg

 次は旧大統領官邸を背にレズアン大通りを行くと、突き当りの公園内にあるのがホーチミン歴史博物館です。南ベトナムの芸術品や文化遺産も展示されています。

↓ホーチミン歴史博物館(絵葉書)

ホーチミン11.jpeg

↓仏像の展示室で

ホーチミン8.jpeg

ホーチミン9.jpeg

ホテルに戻り、スーツケースとお弁当をピックアップして空港へ向かいました。途中の道に犬料理の食堂が何軒か並んでいました。旧正月には一般家庭でも犬を食べる習慣がある国です。道々見かけた痩せた犬たちはワンとも吠えず悲しそうに見えました。うちには当時5歳のシベリアンハスキーが居て(13歳で死去)可愛がっていたので・・・(涙)

空港の待合室で添乗員さんが作ってくれたお握りをいただいて、搭乗。国際線とはいえ車では3~4時間で着く距離です。あっという間に、カンボジアのプノンペンに到着しました。入国審査の手続きが面倒で、時間がかかりました。東京の大学生も何人かいて、お喋り。卒業旅行で東南アジア周遊の旅とか。

 カンボジアはベトナムより暑く、街路樹の並木に桜のような花が咲いて、とても綺麗でした。もう少しすると真っ赤な火焔木が咲くので、また来てくださいねとガイドさん。まずはプノンぺン市内の観光です。バスで「ペン夫人の丘」へ。丘の上にはワットプノン(丘の寺の意)という仏教寺院(14世紀建立)があり見学しました。寺院への階段下には内戦で手足を失った人たち(子供も)が物乞いをしていました。

↓ワット・プノンにて

プノンペン2.jpeg

プノンペン1.jpeg

カンボジアの内戦がどんなものであったかはここでは詳しく記しませんが、プノンペンに着いた早々、ベトナム戦争に続いての悲惨なカンボジアの内戦の傷跡を目にすることになりました。この日はワットプノン見学の後はホテルに入り休憩後、市内のCHK CENTERにて中華の夕食。カンボジアはベトナムより食事は劣ると言われたのですが、野菜たっぷりの鍋物や揚げ物など火を通したものが多かったのですが、ベトナムとは異なったスパイシーさが意外に美味でした。ホテルは当時のプノンペンでは最高クラス。部屋は広く快適、従業員の優しい笑顔も好印象でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。