SSブログ

1998秋の旅(3)ポワティエ~ペリグー [1998秋フランス中部ロマネスクの旅]

10/16(金)ポワティエ→ペリグー

ペリグー/シャトー・ド・レイナ2泊

 ツアーの参加者は15名でしたが、そのうち北海道からが5名、私と友人のKさんのほかに3名(札幌在住)。いつもは多い東京組は5名、その他の大阪、福岡など5名の構成でした。平均年齢の高いのがW社のツアーですから、当時55歳だった私は「若い~!」とか言われていい気分(笑)

さて、この日はポワティエの市内観光です。ポワティエはフランスの古都といわれ、ポワトゥー・ロマネスクの名教会が数多く残っている憧れの地です。

☆ノートル・ダム・ラ・グランド教会Ancienne Collegiale Notre-Dame le Grande

 ポワトゥー地方に点在するロマネスク教会の中でも白眉と言える教会の華麗なファサードの前に、言葉を失いました。左右の円塔に守られたかのような正面の壁面に大きく3段に分かれ埋め尽くされた浮彫の物語や人物像。丁度ファサード左側を洗浄中でした。レザ-光線で汚れを落としているとのことでしたが、洗浄の前と後では白と黒ほどに違っていて、ピカピカよりも多少は自然な汚れがついているほうが古色の趣がありますが。でも以前は多分手作業の洗浄だったのでしょうから、比べると細かいところも綺麗になってパーフェクトなのでしょうね。
↓上段の壁面
10.16-5.jpeg
中央扉口
10.16.-6.jpeg
↓上の写真の扉口上部左に不思議な浮彫が見えました(下の絵葉書では受胎告知の右)
10.16-7.jpeg
  不思議な木の枝の帽子を被っている男です。これは「エッサイの木」をこのスペースにはめるため、また典礼劇では実際にこの姿で登場したと思われる・・・他には無い独創性がここの魅力です。キリストの家系図としての「エッサイの木」は一般的には人物の身体から木が生えるスタイルなのです。エミール・マールによると典礼劇から彫刻家がヒントを得たとされるここの彫刻群。教会の典礼劇が次第に外の世界に放たれ、演劇としての発展を見ることになるのでしょう。
↓「キリストの降誕」(絵葉書)
10.16-8.jpeg
↓内部は色彩豊かな柱が並ぶ三廊式(絵葉書)
10.16-19.jpeg
↓教会の横の広場で
10.16-4.jpeg
10.16-3.jpeg
そして、同じく洗浄中のゴシックのサン・ピェール大聖堂。洗浄前後の違いがよくわかります。ここは内部に入らず
10.16-9.jpeg
すぐ近くのサン・ジャン洗礼堂へ。
☆サン・ジャン洗礼堂Baptistère Saint-Jean
フランスで最古の洗礼堂は4世紀に古代ローマの建築物を再利用して建てられました。扉口から階段を数段降りるとナルテックス(10世紀)。左右に半円形の祭室のある中央部分に8角形の埋め込み洗礼盤(というより漕/プール)が設けられています。初期キリスト教時代は全身沐浴方式の洗礼を行っていたのです。内部はカメラ禁止。
10.16-14.jpeg
内陣への壁に12世紀から14世紀に描かれたというフレスコ画。そのなかで忘れられないのは下の飛翔する天使。ロマネスク期特有の黄土色も鮮やかですし、オリエンタルな影響もうかがえます。日本の奈良時代の飛天やシリアのパルミラ博物館で観た浮き彫りの天使など。遥かなるシルクロードが目に浮かびます。 教会建築の中でもロマネスクやより古い聖堂に興味を惹かれるのようになった原点ともいえるサン・ジャン聖堂でした。
10.16-16.jpeg
↓外観(絵葉書)
10.16-22.jpeg
10.16-21.jpeg
 そして旧市街をかなり歩いて聖イレーヌの墓のあるサン・ティレール・ル・グラン教会へ。
☆サン・ティレール・ル・グラン教会église Saint-Hilaire

どういう訳かこの教会の印象ははなはだ薄く、写真も残っていません。この教会は聖イレール(4世紀の司教)の墓の上に建てられ、そのため内陣は2メートルほど上がっています。ファサードも特徴はありませんし、内部も5廊式で何となく取り留めのない空間でした。現在の教会がほぼ完成したのは1049年。オリジナルの周歩廊の内陣の規模は大きく、巡礼教会として繁栄した当時を想像させます。手元に残るのはたった一枚の絵葉書。

↓動物と男(11世紀)の柱頭彫刻

10.16-20.jpeg

 ランチはティレール教会の近くのレストランその名もSAINT HILAIREにて。元修道院だったという地下でいただいたのは魚のスープ、豚肉のソテー、ヌガーのアイスクリームでした。↓レストランの絵葉書

10.16-12.jpeg

旧市街の裁判所も見学しました。↓裁判所を背景にここにもジャンヌ・ダルクの像。裁判所は元ポワトゥー伯のアキテーヌ宮殿だったところ。

10.16-10.jpeg

↓裁判所はゴシック後期フアンボア様式

10.16-11.jpeg

ここでジャンヌ・ダルクの審問があり、映画「ジャンヌ・ダルク」(リュック・ベンソン)のあの処女かどうかを調べるシーンを思い出しました。実際ここでロケしたのかは不明ですが。日本で公開されたのは英語版だったので違和感がありました。英仏合作で1999年公開。

c92c13c4.jpg

 ポワティエからペリグーまで3時間ほど。バスは南へひた走りペリグーの街へ。ペリグー大聖堂を見学してから、少し付近を散歩

☆サン・フロン大聖堂Cathedrale Sant-front

一見するとパリのサクレ・クール寺院のようなクーポラが目に入り、ロマネスク教会としては違和感があります。かといってビザンティンの古風さからも遠く、まあはっきりいって気にいらなかったわけです。帰国後調べたところでは19世紀に建築家のポール・アバティによってドームの崩壊の危険があり、改修されました。しかし、問題はドームの強度を強めるだけではなく、他の部分も手を加えたため、過度の修復と現在の評価は高くありません。ロマネスク期にビザンティン様式を取り入れて建てられた由緒あるペリゴール地方の大教会です。写真もありませんのでGoogleから拝借します。1998ペリグー.jpg

↓街のお菓子屋さんのショーウィンドウにはペリグーの名産栗のチョコやケーキなど。

10.16-18.jpeg

そして今夜の宿のシャトゥホテルへ。シャトゥ・ホテルは初めてで、大層楽しみでしたが、実際宿泊したのはシャトゥと同じ敷地に建つ別棟・・・。シャトゥはスイート・ルームなどデラックスなお部屋とレストランだけのようでした。

↓ シャトウ・ホテルで

10.1624.jpeg

夕食はホテルのレストランで。サーモンのマリネ、魚のパイ包み、チョコレートケーキでした。ワインももちろん戴いてほろ酔い・・・ペリグーは連泊なのでゆったり気分でした。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。