SSブログ

1999春の旅(8)パルミラ [1999春シリア・ヨルダンの旅]

4/21(水)

  何度もトイレに起きたので、寝不足です。この日はパルミラ遺跡の日の出を観るために早朝集合でしたが、行けるわけもなく添乗員さんに連絡しました。下痢をしやすいのでお薬は持参していたのですが、添乗員さんはこちらの下痢止めでないと効かないからと、部屋に届けてくれました。早速服用して、一眠り。目覚めると10時頃です。なんとか地元の下痢止めが効いたみたいです。お腹には何も入っていませんので、朝食室に行ってパン少々と紅茶で様子を見ることにしました。ツアーの皆さんはすでに観光に出かけています。「せっかくパルミラに来たのにぃ~」と気持ちは焦ります。独りで観光しつつ、皆さんとはランチの場所まで追っかけるつもりで、タクシーを呼んでもらいました。タクシーはトラックでしたが(笑)、まずベル神殿へ。待っててもらおうと思ったのに、なんとかかんとかと言って置き去り(涙)。ツアーですから人任せの旅です。遺跡の概要や地図もまだ頭に入っていません。「パルミラで何見るの~?」と、ほとんど白紙状態でベル神殿の前で途方に暮れる私。。。でも、ベル神殿の敷地に入った途端、救い主が現れたのです。日本人の観光客(中年の男性1人、女性2人)が私を怪訝そうに見ています。独りでシリアに来たのかとびっくりしたようで、声をかけてきました。彼らは兄妹で妹さんがご主人の仕事でダマスカスに住んでいて、この機会にシリア観光しようと二人が日本から来たとのこと。物価が安いので車(運転手つき)で数泊の予定で回るそうです。親切な方たちで、本当に助かりました。

★パルミラ  シリアのほぼ中央に位置するオアシスで、古代の隊商都市遺跡。1~3世紀にローマ帝国属領の商業の中継都市として繁栄したのですが、260年ごろ独立を図り王国となったのもつかの間、272年ローマのアウレリアヌス帝によって攻め落とされ、当時の女王ゼノピアはローマに連行されティボリで没。市内には巨大なベル神殿をはじめ多くの神殿、凱旋門、列柱道路、円形劇場などの建築物が切り石で構築され、ネクロポリス(墳墓群)が城外北西に連なっています。1980年世界遺産登録。

↓ベル神殿(西側入り口から)

4.21-3.jpeg

↓ベル神殿エリアに残る浮彫

4.21-4.jpeg

↓ベル神殿祭室(北側)

4.21-9.jpeg

4.21-7.jpeg

↓ベル神殿祭室(南側)

4.21-10.jpeg

4.21-6.jpeg

↓ベル神殿の全体図(Google earthより)

Parmyra1.jpg

↓ベル神殿

4.21-5.jpeg

 ベル神殿の見学を終え、円形劇場へ。ラクダのタクシーも待っていましたが、ランチの場所まで送ってあげるからとの3兄妹様たちのご親切に甘えさせていただきました。

4.21-14.jpeg

4.21-11.jpeg

↓凱旋門

4.21-13.jpeg

↓列柱道路

4.21-12.jpeg

 ここから徒歩15分くらいの町に入ったところのPalmyra Touristレストランまで車で送っていただいて感謝でいっぱいでした。暑い砂漠の道を15分と言えども、体調を崩した私にとっては辛いことでしたから。。。3兄妹さまは「旅の神さま」に違いありません。

オアシスの町らしい緑に囲まれたテラスレストランで、ツアーの皆さんは丁度お食事中でした。私もご心配おかけしたことを詫びつつ、消化の良さそうなものを少々いただきました。道路を隔てた向かい側にパルミラ考古学博物館があり、みなさんはすでに見学が終わっていました。添乗員さんが付いてきてくれてすでに昼休みでしたが、チケットをもう買ってあると交渉してくれて、無事入館できました。男性の係員も嫌がらず親切にしてくれました。本当はカメラ禁止なのに他に誰もいないから写してもいいよって・・・。

↓これはかなり有名なパルミラの出土品と言って、写してくれました。

4.21-15.jpeg

4.21-17.jpeg

4.21-18.jpeg

4.21-19.jpeg

 古代オリエントの伝統を反映した貴重なコレクションの数々を貸切状態で観ることができました。この後はツアーのみなさんと共に再び円形劇場~アゴラ~テトロピロン(四面柱)~葬送殿~ディオクレティアン神殿と巡りました。体調のせいかついて歩くのが精いっぱいだったようで、写真はありません。いったんホテルに戻って休憩時間になり、私はベットで横になっていました。少し元気になったので、皆さんとミニバスでアラブ時代の要塞跡へ。日没のパルミラの眺めを楽しみました。

↓競馬場跡

4.21-20.jpeg

↓パルミラの主要な遺跡群方向を遠望

4.21-21.jpeg

↓夕暮れ

4.21-22.jpeg

↓ツアーのある参加者が撮った素晴らしい写真(帰国後送っていただきました)

4.21-23.jpeg

↓パルミラの日没

4.21-24.jpeg

 夕食はホテルのレストランで。お腹の調子もまずまず快復しました。

↓パルミラのホテルの部屋と部屋からの眺めです。オアシスの緑に囲まれた素敵なホテルでした。

4.21-1.jpeg

4.21-2.jpeg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

alice

この日からシリアの北部の旅に入りました。パルミラはご存知と思いますが、現在はISイスラエル国と名乗るテロ集団に占拠され、昨年の2015春から秋にかけて、ベル神殿や凱旋門の破壊やパルミラ博物館の館長(生涯をパルミラの出土品の研究に捧げた)を殺害。2000年にわたり、地元民の努力で保存されてきた貴重な遺跡はもう、元に戻ることはありません。何とも言い表せないほどの無念さを感じつつ、17年前のパルミラの旅をアップしました。
by alice (2016-03-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。