SSブログ

1999夏(2)ミラノ~ヴェネツィア [1999夏北伊と南仏オペラ仲間との旅]

7/5

 イタリアの盛夏に旅をしたのはこの時が初めてでした。北海道の夏とは違って太陽もぎらぎらと照りつけ、睡眠不足の目には眩しい朝です。ホテルから徒歩数分のサン・タンブロージョ教会へ。

↓サンタンブロージョの門で。

7.05-1.jpeg

人間が独り入るくらいの大きな篭がぶら下がっていました。あれは罪人をみせしめにぶら下げるものなのか?異端審問なんかに使われたのかしら?再訪した時にはもうありませんでした。

↓門の反対側から

7.05-2.jpeg

↓サン・タンブロージョ教会正面は改修中

7.05-3.jpeg

★サン・タンブロージョ教会Basilica di Sant'Ambrogio/初期キリスト教時代の4世紀末にミラノの司教聖アンブロシウスによって創建。9世紀に改築され、11~12世紀には内陣、南塔、ファサード彫刻の大部分を残して大改修。アトリウム、ナルテックス、北塔を加え、広壮なロマネスク聖堂になりました。3度目のミラノで、念願の初訪問でした。舞い上がっていたのでしょうか、写真はほとんどありませんので、下の3枚はこの時教会内で求めてきた絵葉書です。

↓教会前面に設えられたアトリウムの柱頭彫刻(11~12C)。右側の2天使が捧げ持つ輪は「運命の車輪」?

7.05-6.jpeg

内部は三廊式(トリビューンつき側廊を持つ)で、交差リブヴォールトで覆われています。

↓内陣のキボリウムと黄金の祭壇(9C)。

7.05-4.jpeg

↓側廊右手から奥にサン・ヴィットーレ・イン・チェル・ドーロ礼拝堂(4世紀、1930改修)があり、クーポラの黄金に輝くモザイク(5世紀)が素晴らしい~。

7.05-5.jpeg

 見どころ満載のサン・タンブロージョ教会は一度の見学では無理です。再訪もあるでしょうとホテルに戻り、預けた荷物をピックアップして、中央駅へ。駅構内の両替所で日本円で2万円をユーロに変えて、お財布をポンとショルダーバックに入れてホームへ。そのとき周りに人が集まった感じがして、「ずいぶん混むわね」と言った記憶があります。そして、次女とヴェネツィア行の列車に乗り込みました。しばらくして、コーヒーが飲みたくなったので独りで食堂車へ行きお勘定しようとして、バックに財布がないことに気がつきました。「お財布忘れたから、後から持ってくるわ」と言ってあわてて座席に戻り、手提げやキャーリーバックを探したのですが、ありません。「やられました~!」近くにアメリカから来られたご夫婦(ご主人は黒い帽子、服、顎鬚のスタイル、ユダヤ教の師?)が座っていて、彼らも被害に・・・。まだ携帯電話もないころですから、自宅やカード会社に連絡もできません。そうこうしているうちにヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に着きました。早速駅構内のポリスの事務所に行ってみたのですが、英語の分かるポリスは明日にならないと、出てこないから被害届を書けないというのですユダヤ人ご夫婦の怒ること!イタリア人は全く働かない奴等だとか言ってました。私たちもあきらめて水上タクシーでホテルへ。ヴェニスのホテルは大運河に面したホテル・メトロポール、2泊しました。

↓2階の部屋からサン・ジョルジョ島の眺め。

7.05-7.jpeg

↓ホテルは遊覧船やボートの船着き場に近く、遅くまで人の声がしましたが、素敵な内装。

7.05-8.jpeg

夕方近くを散策し、疲れたのでホテルに戻って休憩。夕食もホテルのレストランで早めに済ませました。裏庭で食べたので、また蚊がやってきたらと恐怖で、暗くなる前に退散したのです。かゆみも少しは治まったと思ったのですが、夜中になってまた痒く腫れもひどくなり、おまけに熱もでてきたのです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0