SSブログ

1999夏(8)エクサンプロヴァンス [1999夏北伊と南仏オペラ仲間との旅]

7/11

 昨夜はオペラの終わった後もホテルでみんなで賑やかにワインとピザの夜食。朝食室(屋内)を使わせてもらいました。今日はのんびりと初めてのAix-en-Provenceの観光です。

↓ホテルの朝食は昔修道院だった面影のあるテラス席で。

img034.jpg 

友人4人でインフォメーションへ。明日の半日バスツアーの予約をとった後は旧司教館のタペスリー美術館やサン・ソヴール 大聖堂の見学をしました。

↓旧司教館 

img144.jpg 

↓中庭は明日のオペラの舞台 

img146.jpg 

☆サン・ソヴール大聖堂 La cathedrale Saint-Sauveur 

ロマネスクの回廊は時間制で見学できませんでしたが、この教会で最も古い部分、メロヴィング朝時代の洗礼堂は暗くひんやり、古い石のオーラ。5世紀から17世紀までの様々な建築様式が入り組んで、正面扉口もゴシックとロマネスクが並んでいます。

↓ミラボー大通り  プラタナスの並木がトンネルのような木陰 になっています。

 img035.jpg

img036.jpg 

↓ド・ゴール広場の噴水

img037.jpg 

  ↓そしてホテル近くの青空市と酒屋にもよってお買い物。新鮮な果物や野菜にオリーブ屋さん

img039.jpg

↓種類が多くいろいろと試食し購入。そして、ワインが飲みたい~!と、酒屋へ。お土産用にもローカルなロゼを一本。これは家人に大好評でした(しかも800円くらい)

img040.jpg 

 ホテルへ戻り友人のツインの部屋で持ち寄りランチ。ワインも飲んで(昼間のお酒はよく効きます)、ほろ酔い・・・自室に帰り午睡。この夜はオペラがないので、ぐっすり夕方まで寝ていたようです。ロビーに集まり、O先生が予約してくれた近所の魚のおいしいと評判のレストランへ。

↓Tシャツからちょっぴりお洒落して

img038.jpg 

狭い路地のテーブル席で、初めての本場のブイヤベースをいただきました。店のご主人が食べ方など教えてくれて(このときO先生にぴったり寄り添う感じで後々の話題に)魚自体よりスープの濃厚な味わい!とても美味しかったです。40代1人、60代1人、あとは50代7人のグループで、大いに食べて飲んで楽しい路地裏宴会でした。明日からまた強行日程が続きますのでこの日は良い休養日になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。