SSブログ

1999夏(11)オランジュ~ミラノ [1999夏北伊と南仏オペラ仲間との旅]

7/14

 南仏の盛夏の旅はさすがに道産子の私たちにはきつかったようで、オランジュを発つこの朝はタクシーをチャーターしてマルセイユ空港へ向かう楽ちんコースをとることになりました。空港へ行く前にオランジュの観光名所の凱旋門に立ち寄り見学。紀元前20年代に建てられた門はアグリッパ街道に在ります。天井の花模様が前年訪れたシリアのパルミラ(ベル神殿)のものに似ている・・・写真は撮ったはずなのに行方不明。

↓ オランジュの凱旋門Arc de Triomphe

img057.jpg 

オランジュからマルセイユ空港まではほぼ100Kの道のりですが、高速を飛ばして行き、思ったより(タクシー代も割り勘ですからリーズナブル)早く到着。それにタクシーの中ではO先生がフランス語のレッスン(ドライバーさん相手に 笑)そして、マルセイユからミラノへ。ミラノはマルペンサ空港でしたので、私のスーツケースも無事預かり所からピックアップできました。

 ミラノの宿は 中央駅から徒歩数分の4☆のホテル・マルコーニに3泊しました。電車通りに面していてトラムの音が少々。でも木の床に広い部屋(バスタブ付き)で居こごち良かったです。11日ぶりに対面したスーツケースを開けて、衣類の交換など。今夜はミラノ3泊のうち、オペラのない日ですから皆で実質的には最後のディナーを愉しむことになっています。それまではドゥオーモ近辺の散策したり、のんびり過ごしました。

O先生が予約してくださったレストランはスカラ座に近いCONSOLAREというお店。車も入れないような極狭い路地に面しています。手長エビのグリルが最高に旨くて、この後の何度かのイタリアの旅では手長エビをオーダーすることが多くなりました。他のパスタ類も◎、ミラノの宴会も楽しく終わりました。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。