私の絵葉書美術館(追加) [絵葉書コレクション(ホ-2)]
ホッパー Edward Hopper(米)1882~1967
「アメリカン・シーン」の傾向の周囲にあって、独特の孤独と憂愁の画面を、平易な写実的様式の中に実現したアメリカの画家。ニューヨークの美術学校で学んだあと、ヨーロッパ旅行や商業イラストレーターとして働いた後、絵画制作を再開。街の一角を題材に、静かなメランコリーを表現。建築の壁、光と影の効果を巧みに使って、シュルレアリスム的な印象を生んでいる。
↓インディアナポリス美術館のホテルロビー
↓同上のニューヨーク、ニューヘヴンそしてハートフォード
↓ニューヘヴン(米)/エール大学付属美術館のウェスタン・モーテル
↓ボストン美術館の灯台と家(エリザベス岬)
↓同上のブルックリンの部屋
↓ニューヨーク/ホイットニー美術館の線路の日没
↓同上の2階の陽光
↓同上の午前7時
↓同上のケープ・コッドの夕方
↓同上の日曜日の早朝
↓同上の陽光の中の女性
↓ニューヨーク/近代美術館MoMAの線路の傍らの家
↓同上のガス
↓ニューヨーク/メトロポリタン美術館の2つの光の灯台
↓シカゴ美術館の宵っ張り
↓マドリード/テッセン・ボルミネッサ美術館のホテルでの滞在
ボッカ―ティ Giovanni Boccati(伊)1445~1480
15世紀後半に主にウンブリアで活躍した画家。遠近法と色彩の調和を目指した画風。詳しい経歴は不明。
↓ペルージア/ウンブリア国立美術館の奏楽の聖母子
ホッべマ Meindert Hobbema(オランダ)1638~1709
オランダ絵画の黄金時代の最後を飾る風景画家。ロイスダールに師事した後、独自の画風を確立。水辺や森の風景を得意とした。晩年に描いたものに傑作が多い。
↓ロンドン/ウォーレス・コレクションの水車
↓ハーグ(オランダ)/マウリッツハイス美術館の水車
↓ロンドン・ナショナル・ギャラリーのミデルハル二スの並木道
ホードラー Ferdinand Hodler (スイス)1853~1918
表現主義の先駆者的役割を果たしたスイスの画家。初めは写実的な作品を制作していたが、1890年の「夜」を転機にホードラー独自の装飾的表現様式に変わる。くっきりとした輪郭線、単純化された形態、色彩の反復による平面構成など。晩年は作品売却のための主題の反復や乱作が多くなった。
↓ベルン国立美術館の昼
↓同上の感情
↓バーゼル美術館のChexbresから見たレマン湖
↓ミュンヘン/ノイエ・ピナコテークの生に疲れる人々
↓同上のジュネーヴ湖の風景
↓アーラウ(スイス)/アールガウ州立美術館のホイシュトリッヒから見たニーセン山
↓チューリッヒ美術館の聖なる時
↓同上のコーの近くで上昇する霧
ホーホ Pieter de Hooch (オランダ)1629~1684
17世紀後半のオランダを代表する風俗画家。中流家庭の一場面を巧みに描き、フェルメールと共にデルフト派の1人と数えられる。
↓ロンドン/ウォーレス・コレクションの林檎の皮をむく婦人
↓アムステルダム国立美術館の母の役目(子供の虱取り?)
↓同上の貯蔵室の母と子
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