SSブログ

1998春の旅(1)札幌~ミラノ [1998春イタリアオペラ仲間との旅]

  地元の新聞社主催のオペラ教室に入会してから2年経ちました。講師は東京の明治学院大学仏文科教授でモーツアルト劇場の主宰者でもあるT先生。月一回の講座ですが、東京から札幌までLDを持参されて、なかには珍しいオペラも大型TVで視聴します。教室の皆さんともアフターオペラの食事会があり、親しくなりました。そのうち、この会のお世話役でもある小児科医のO先生がリーダーで、毎年ヨーロッパにオペラ旅行に出かけられていることを知り、いつかは連れて行っていただきたいとお願いしていたのですが、お陰様で3月に参加できることになりました。

留守中の心配(夫の母のこと)も詳しく書くと長くなりますので、はしょりますが、前回の旅から半年の間にいろいろ画策(笑)して、2週間ほどの留守でもなんとか我慢していただける状態に持ってきました(ふ~っ!)。実はもうひとつ問題がありました。次女の大学卒業式に上京するつもりだったのです。夫は入学式にも行かなかったのだからと不満げでしたが、娘の一言「せっかく誘っていただいたのだから、お母さん気にしないでいってきて~」で決まり!卒業式の袴なども全部自分で貸衣装屋に手配、卒業式と引っ越しを済ませ、3月末には就職する札幌に帰ってきました。甘えっこの次女も東京の独り暮らしですっかり大人になったことを実感しました。仕送りからも解放された母はルンルン気分です。いざ!イタリア・オペラの旅へ。

 スケジュールは札幌からアムステルダムまでの直行便を利用してミラノ(2)→レッコ(1)→ミラノ(1)ボローニャ(1)→フィレンツェ(2)→ローマ(2)の9泊11日。

3/15(日)  千歳空港のKLM航空のカウンター前で集合したのですが、早くもハプニング!同行の外科医K先生のパスポートの期限が切れていたのです。こればかりはどーにもなりません。パスポート更新は急いでも1週間はかかりますから・・・。K先生はあきらめてご自宅に戻り、夫人だけはご一緒に旅をすることになりました。総勢8名の旅が始まりました。

 千歳14:40→アムステルダム17:55/19:15→ミラノ21:05

ミラノ/ホテル・ボルツァーノ1泊

 ミラノ・リナーテ空港到着後は2台のタクシーに分乗してホテルに向かいました。ところがホテルの名前をタクシーのドライバーさんがポルツァーノ・ホテルと聴き間違えて、私たち3名乗車したタクシーだけがミラノ中央駅の北側のホテルへ行ってしまいました。ホテルに着いてから間違いに気が付いて、中央駅正面に近いホテルへ戻りました。ミラノの北側には倉庫街のような人気のない一角があり、そこを通ったのですが、ところどころに大柄なボインの女性が立っています。信号でタクシーが停まると、客を求めて窓からのぞきこみます。私たち女性3人はびっくり仰天!お尻を丸出しにして誘う女も出没・・・ようやくそこを抜け出て、皆が心配して待っているホテルに辿り着きました。タクシーの運転手さんは良心的な方で、自分が間違えたのだからと、他と同じ料金でOKといってくれました。その時はO先生がボインの街娼を見たかったなと羨ましげだったのですが(冗談で、笑)これには後日談があり、あの女性と思い込んでいたのは実は男性だったのです!!ミラノではそういう場所として有名なんだそうです。

出発前に何回か皆でイタリア語の挨拶や簡単な会話など勉強してから行ったので、かえって分かってくれたと安心して確かめなかったのかもしれません。気を抜かないようにと自戒しつつ、友人たちと3人部屋へ。バスタブはついていましたが普通の半分の大きさ、深さはありますが。縮こまって入浴したのも、今は懐かしい思い出です。


タグ:ミラノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。