SSブログ

1991初夏の旅(3)ローマ~オルビエート~アッシジ~シエナ [1991春イタリア・ルネッサンスの旅]

5/15(水)

 ローマからウンブリア州のオルビエートへ。フニクラに乗って上の町の観光をしました。ドゥオモのファサードのモザイクは一部修復中でしたが、青空に輝いてとても美しい姿でした。内部のシニョレッリの壁画のあるチャペルは修復中でした。これが見たいために再訪したのはほぼ20年後でしたが、当初観たときの素朴さとは別のような聖堂内部の様子に驚きました。オルビエートに限らず何処も行くたびに観光化され華やかな雰囲気に変貌していきます。イタリアは特に人気のある国なので・・・。バスの窓からは丘の上の教会や塔、野原のアマポーラの群生など、うっとり~。朝は寒かったけれど、次第に気温が上がってきました。

トスカーナの風景(絵葉書)↓

1991.5-7.jpeg

 次の訪問地はアッシジですが、丘の麓のプチホテルのレストランで昼食をとりました。デザートに丸ごとひとつ出された梨がボーノでした。

1991.5-4.jpeg

 アッシジのサンタ・キアラ教会への通り↓。通りごとに違う旗が掲げられて、静かな街でした。

1991.5-6.jpeg

アッシジの街角で↓

1991.5-3.jpeg

 聖フランチェスコ教会では日本人の田川神父さまに案内していただきました。ここではジョットの「聖フランチェスコの生涯」連作や

↓ロレンツエッティの「夕日のマドンナ」など鑑賞。カメラは禁止。

1991-3.jpeg

夕日の聖フランチェスコ教会(絵葉書)↓

1991.5-2.jpeg

 この後はペルージアを遠くに眺め、トラジメノ湖を通り過ぎてシエナに入りました。シエナは郊外のホテル・エクゼクティブに宿泊。ローマと違って新しい快適なホテルでした。広いツインルームで気持ち良く、安眠。そうそう夕食はホテルからバスで5分くらいのレストランで。パスタのトルテリーニが美味で、ライトアップされたシエナの旧市街の眺めが素敵でした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shochan

《初夏の旅(2)》をコメントする間もないうちに、(3)に更新でしたねぇ〜、早い!! お若いお姿、拝見!! アッシジ、シエナの都市名は、よく聞きます。私も、(2)にあったシスチーナ礼拝堂に入り、高い天井に描かれたミケランジェロの大作を、首を直角の折り曲げ観ましたね。それから、マリアに抱かれたキリストの遺骸、ピエタ像?と言うのか。でも、ガラス枠に囲まれて。《壮麗な》サンピエトロ寺院? バチカンに入るのに、早朝から長い列を作って並びました。これは、私の感想で、Aliceさんへのコメントになっていませんね。失礼いたしました。今日は、歩こう会へ行って来ました。
by shochan (2013-06-22 19:53) 

alice

shochanさま、こんにちは!昨日は肌寒い一日でしたね。オペラ鑑賞会と重なったので、歩こう会はパスしました。
歩こう会で顔見知りになった方たちが3人オペラのほうに参加されてました。

バチカン博物館は午後3時くらいからのほうが空くようです。一番最近の訪問(2009)はNETで予約しましたが、がらがらで予約時間前に入館できました。

旅のアルバムも整理するので、恥を忍んで写真をアップしました。現在より3~5Kほどは痩せてますので、我慢して見てください~(笑)
by alice (2013-06-23 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。