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私の絵葉書美術館(追加) [絵葉書コレクション(レ&ロ)]

レジェ Fernand Leger (仏)1881~1955

 キュビズムの画家。建築を学んだ後、パリで絵を学ぶ。キュビズムを独自に展開し、円筒や長方形を用いた構成から機械をテーマに単純化された量感ある作品などを制作。やがて太い輪郭による量感ある人物像を中心に、近代生活における機械、都市、労働と人間、自然、レクリエーションとの調和を生涯の主題とした。


↓パリ/ポンピドー・センター・近代美術館の2羽の鸚鵡のいる構成

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↓同上の読書

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↓同上の余暇、ルイ・ダヴィッド礼賛

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↓ニューヨーク/グッケンハイム美術館のポストカード

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↓同上の大パレード

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↓マドリード/テッセン・ボルミネッサ美術館のエスカレータ階段

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↓フランクフルト/シュテーデル美術研究所の魚師たち

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ーニ  Guido Reni(伊)1575~1642

 17世紀ボローニャ派の巨匠。カラッチ一家の工房で修行し、1590年代末には画家としての評価を確立し、独自の道を歩む。亡くなるまでボローニャを中心に活躍。作品は洗練された演劇性と感傷性に富み、フランスのアカデミズム画家の間で模範として高く評価された。


↓ロンドン/バッキンガム宮殿・ロイヤル・コレクションのクレオパトラの死

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↓ローマ/バルベリーニ美術館のベアトリーチェ・チェンチ

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↓ボローニャ国立美術館の嬰児虐殺

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レノルズ Jushua Reynolds(英)1723~1792

 18世紀イギリスのアカデミズムを支配した肖像画家。壮麗な肖像画によって貴族社会の圧倒的な支持を得た。


↓東京/富士美術館の少女と犬

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レーピン ILYA REPIN (ロシア)1844~1930

 ロシア・リアリズムの画家。イタリア、フランスに留学後、ペテルブルグ美術アカデミーの正会員となる。風俗画、歴史画、肖像画の分野でロシア・リアリズム芸術の頂点を極める。


↓サンクトペテルブルク/ロシア美術館のサトコ

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↓同上の林檎と葉

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↓同上の裸足のトルストイ

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↓同上のWhat an Expanse!(なんという広がり!)

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↓ヘルシンキ/アテネウム美術館のナタリア・ノルドマンとイリヤ・レーピン

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↓同上のナタリア・ノルドマンの肖像

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↓同上のElizaveta Zvantsevaの肖像

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ロスコ


ロセッティ  dante Gabriel Rossetti (英)1828~1882

 ラファエル前派の画家。イタリア亡命詩人の息子。美術学校で知り合ったミレイやハントとともに1848年ラファエル前派を結成。宗教画から中世伝説を題材にした色彩豊かな作品を生み出す。1860年以降は主にモリス夫人をモデルに女性美を追求した耽美的な作品を描いた。


↓シカゴ美術館のベアータ・ベアトリクス

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↓ケンブリッジ(米)/ハーバード大学付属フォッグ美術館の祝福されし乙女

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↓同上の窓辺の淑女

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↓オックスフォード(英)/アシュモリアン美術館のハムレットとオフィーリア

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↓同上の夢想

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↓ロンドン・テイト・ギャラリーのプロセルピナ

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↓同上のベアータ・ベアトリクス

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↓同上のモンナ・ヴァンナ

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ロッソ・フィオレンティーノ  Rosso Fiorentino (伊)1494~1540

 ポントルモとともにマニエリスム第一世代を代表する画家。初期のフィレンツェ時代はアンドレア・デラ・サルトとデューラーの作風を吸収、抽象的形態と幻想的な色彩、悲壮なまなざしの人物像など独自の作風。その後ローマで略奪に会い、イタリアからフランスに渡る。フォンテーヌブロー宮の壁画の共同製作にかかわる。後にフォンテンブロー派と呼ばれる画派を形成、その後のフランス美術に多大な影響を及ぼす。


↓サン・セポルクロ(伊)/サン・ロレンツォ教会の十字架降下

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ワイエス Andrew Wyeth (米) 1917~2009

 アメリカン・リアリズムの画家。ペンシルヴェ二アとメイン両州に限定した生活風景を乾いた抒情性を持って、精緻に描写。


↓東京/イセ文化財団のサーカス・デー

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