SSブログ

1999春の旅(1)札幌~アムステルダム [1999春シリア・ヨルダンの旅]

 昨年秋にツアーですが初めてのロマネスク(フランス中部)の教会巡りをしました。あちこちの教会で旧約聖書の説話場面を表した柱頭彫刻や壁画を多数観たことで、その旧約の舞台である中近東に行ってみたいという気持ちがつのり、W社のツアーに参加することになりました。札幌からKLMでダイレクトでアムステルダムへ飛び、前泊してからヨルダンの首都アンマンへ入るというのも身体に無理なく思い、選択。今回の旅ブログは昨今のシリアの事情が特に悪く、旅の楽しい思いを綴るだけではない気の重さもありますが、平和だったあの頃のシリアを一介の旅人の覚書ですが少しでも蘇らせたい想いでアップします。
日程/13泊15日

千歳→アムステルダム(1)→アンマン(1)→ぺトラ(3)→ボスラ(1)→パルミラ(2)→ディレゾール(1)→アレッポ(1)→ホムス(1)→ダマスカス(1)→(機中泊)→アムステルダム→千歳

 まずはMAPの作成に取り掛かったのですが、苦戦。アラビア語の表記しかないところやホテルやレストランもマークのつかない(廃業?)ところも多数です。Google earthのストリートビューもほとんどなく、確認ができません。

Map


4/14(水) 千歳→アムステルダム

アムステルダム/インテルホテル1泊

 千歳空港のKLM搭乗口で集合。W社の添乗員さんが名古屋からすでに搭乗されて、ゲートまで出迎えてくれました。顔を見て「あらら!」昨年のベトナム・カンボジアの旅の名古屋支店の添乗員さんでした。さっぱりした気性の方で、私とは気が合いましたからラッキー!札幌は私だけでしたが函館や旭川からの参加者が5名に名古屋からの17名の計22名で一路アムステルダムへ。夕方アムステルダムに到着。明日もまた長距離移動ですから、チェックイン後は出かけずゆったり過ごしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。