1994春の旅(13)ブリュッセル~パリ [1994春ヨーロッパ初めての一人旅]

5/19(木)  ブリュッセル→アントワープ→パリ

昨夜はチッキの確認ができて、朝は気分良く起床。デラックスな朝食をいただいて、荷物をまとめた後、当時は日本でも珍しかったゴディバのチョコレートをグランプラスの直営店まで買いに出かけました。お高くてびっくり!フランス語を話す日本人の若い男性客におすすめを聞いて、チョコのトリュフを初めて食べたのもこの旅でした。懐かしいことだらけ(遠い目)。

ブリュッセルからいったんアントワープに戻り、チッキの窓口へ。スーツケースと無事ご対面~!よほど嬉しかったと見えて、荷札を保管、アルバムに挟んでありました。

まもなく出発するEC特急があったので、パリまでのチケットを購入。ところがアントワープの中央駅にはこのECは停まらず、郊外のなんとか駅で乗り換えなければなりません。アントワープではエスカレーターがあったのですが、この駅にはなく階段でホーム移動だったのです。階段の上で重さ20K  以上のスーツケースを持ちさて降りようとしたその時に、下をお掃除のおじさんが通りかかったのです。そして当然といった感じでさっさとパリ行きのホームに運んでくれました。本当に有難かったです。

列車は初めてのコンパートメント体験。6席に私独りで悠々、リラックスできました。フランスとベルギーの国境でパスポートチェックがあり、スタンプをもらったり、車内のカフェではベルギー、オランダ、フランスの値段表があったり・・・。もともと汽車が好きなので、この旅での体験でなおさら自由に国境を越えたり、手軽に移動できる列車の旅が面白くなったようです。昼食は車中で簡単に済ませ、パリ北駅に到着。ところがタクシー乗り場が地下になっているので、エレベーターに乗ったのですが、他の方たちと一緒にパーキングフロアに降りてしまったのです。ここでも親切な方たちがいて、タクシー乗り場のフロアまで一緒に戻ってくれて恐縮でした。日本人が独りでうろうろしていると北駅は危険と心配してくれたみたいです。

パリではサンジェルマン・デ・プレにも近いメトロRue de Bac駅近くのカイレコパテルホテルに4泊しました。パリが最後の滞在地、気も緩んだのでしょう。ベットでうたた寝したあとは、念願の(笑)和食を目当てに、昨年娘たちと行ったサンジェルマン・デ・プレの「河童」へ。お店に入ってビックリ!ブルージュで立ち話をしたご夫婦に再会したのです。テーブルをご一緒させていただいて、今回の旅行やお留守番の日本の家族のことなど、久しぶりに日本語を沢山お喋りしました。普通の焼き魚やお刺身のついた定食でしたが、ご飯とみそ汁がとにかく美味しくて、満足満腹でした◎舌は何にもまして保守的だと改めて感じました。

さて、明日からは怒涛の美術行脚が始まります~。