SSブログ

1996初秋の旅(8)ディジョン~ミラノ [1996初秋ヨーロッパ鉄道の旅]

9/7(土)Dijon8:53→Lausanne11:06/12:32→Brig→Milano16:45

ミラノ/グランドホテル・フェラ・ミラノ

 今日は大移動の日です。ディジョンに着いたとき駅の窓口で予約していたTGVに乗りました。国境を越える列車の旅は昨年の一人旅以来です。2泊した素敵なディジョンのホテルともお別れなのでパチリ。

Dijon3.jpeg

Dijon4.jpeg

↓ロビーで

Dijon7.jpeg

 これが初めてのTGVだったと思います。スイスのローザンヌにはチューリヒからスーツケースを送ってありましたが、今回は無事に受け取ることができました。スイス国鉄のチッキ・システムはスキーを送るお客さんも多いので確実でした。駅の乗り換えも階段ではなくスロープになっていて、大助かりでした。ランチはホームに面したカフェで、ピッツアとコーヒー。さすがスイス、ぐっと涼しく夏姿では寒いくらいでした。

↓車窓風景

Tran2.jpeg

Tran3.jpeg

 長い列車の旅を終えて、ミラノ中央駅からタクシーでドゥオーモの裏手にあるホテルへ。予約してあったのですが、私たちの名前がないというのです。そんなはずはありませんと、よくよく調べてもらいました。なんと!日本の旅行代理店が英文の「満室だから受けられない」というFAXを見逃していたのです。レセプションの男性があちこち電話してくれたのですが、ミラノはこの時期見本市とかでどこも満室・・・ようやく中心部からは離れたホテルがとれたのは1時間もたってから、ホトホト疲れました。最初予約したデ・ラ・ヴィルホテルはクラシックで素敵なミラノのど真ん中というホテルでしたから、がっくり・・・。タクシー代などは帰国後返金するからと平謝りでしたが、この旅行会社は二度と使いません。フェラ・ミラノホテルは大型の中級ホテルで目の前にトラムの停留所があり便利でした。チケットはホテルで購入。

夕食はタクシーでスカラ座の近くまで往復して、日本食のレストランサントリー(現在は廃店)へ。日本人のツアーで満席の中ようやくテーブルへ。「何がお望みですか?」という間違ってはいないけれど変な日本語でオーダーをとるイタリア人のサービス係でした。久しぶりの日本食で元気になれました。ホテルのトラブルで心身共に参っていましたが、気を取り直して旅を続けることにしましょう。

Milano7.jpeg


タグ:ミラノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。