SSブログ

1996初秋の旅(12)バルセロナ [1996初秋ヨーロッパ鉄道の旅]

9/11(水)

 朝、ホテルの窓から見える小さな広場が異常に騒がしく、デモ?・・・多くの人々が黄色と赤のカタルーニャの旗を手に騒いでいます。観ているとTV中継車や警察の姿も・・・。後から分かったことですが、この日の9月11日は「カタルーニャの日」だったのです。300年くらい前にフィリッペ5世によって、カタルーニャがスペインに統合された日でした。この広場にその抵抗の戦いで活躍した将軍(ラファエル・カザノバ)の銅像が建っていて、カタルーニャの独立運動のデモ隊の出発点になっているそうです。なかには警官に追われている人も出てびっくり!でも大半はパレードのようなお祭り騒ぎのようにも見えました。

Barcelona10.jpeg

 この時点では美術館やガウディの建築物も2時までとは知らず・・・あちこち行ったのに空振りが多くて、ついていないバルセロナでした。乗り降り自由の観光バスで、グエル公園~カタルーニャ広場~ランブラス通りなど巡りましたが、バスの待ち時間が長くて効率が悪く、疲れました。

↓グエル公園にて

Barcelona15.jpeg

ランチはピカソ美術館のレストラン(美味しかったので)へ再度行ってみました。カタルーニャ風のスープや烏賊のソース煮、スペイン風オムレツなど。まずまずのお味でした。

↓彫像のように動かないパフォーーマンスなどで大賑わいのランブラス通り。リセウ劇場は大改装中。↓グエル邸もクローズ

Barcelona13.jpeg

そして↓モンジェックの丘のカタルーニャ美術館へ。当時は丘を登るエスカレーターはなかったと記憶しています。

Barcelona12.jpeg

長い階段を上って、ようやく館内に入ったのですが、すでに時間切れ。ホールのショップだけはオープンしていましたが、とてもとても残念でした。心残りの多いバルセロナ・・・。

↓カタルーニャ美術館ホール上部のパイプオルガン。

Barcelona11.jpeg

 夕食はホテルのレストランで、フィッシャーマン風スープやサーモンのカルパッチョで軽めに済ませました。明日はマドリードに向かいます。まだバルセロナとの間の新幹線ができていない頃でしたから、長距離列車に乗ります。荷物の整理をして就寝。

Barcelona14.jpeg


タグ:バルセロナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。