SSブログ

1997夏の旅(1&2)札幌~成田~ロンドン~ミュンヘン [1997夏ザルツブルクとヴェローナ夏の音楽祭の旅]

 お正月に隣家に住む義母が玄関前で滑って転び、背中を強打してしまいました。2年前に義父が亡くなってからは82歳まで頑張ってきたのですが、当分は長男の嫁である私が家事を手伝うことになりました。しばらくは旅行どころではなく、ストレスは溜まるばかりでしたが、夏に千葉の義姉が遊びがてら義母の世話に来てもらえることになりました。さてどこへ国外脱出しましょう・・・昨年から地元の新聞社主催のオペラ教室に入門し、東京の公演などにも出かけるようになっていましたから、今度はやはり本場で観たいとW社の「ザルツブルク音楽祭とヴェローナ野外オペラの旅」に参加することにしました。

 行程は成田前泊→ミュンヘン(1)→ザルツブルク(3)→コルティナダンぺッツオ(1)→ヴェローナ(2)→ヴェネチア(2)の10泊12日です。

 マップは↓


8/22

 翌日のBAの出発に間に合わないので、夕刻成田着。成田日航ホテルにて前泊しました。

↓久しぶりの海外旅行を前に成田のホテルで。ようやくここまで来れましたとお疲れの表情(笑)

成田.jpeg

8/23  

 9時に成田第一ターミナルで集合。成田発11:00のブリテッシュ・エアウェイBAでロンドンヒースロー空港へ。ここでかなりの待ち時間がありましたので、ターミナルの売店で、この頃から流行ってきていたキャリーケース(機内持ち込用)をゲット。20:00発のルフトハンザLHでミュンヘンへ。マキシミリアン通りに面したケピンスキーホテルに1泊。高級ホテルですが、団体専用のような別棟があり、そこの1室へ。ところが冷蔵庫の下のカーペットがびちゃびちゃ…水漏れしていましたので、お部屋を替えてもらいました。ひどく疲れていましたので、このトラブルはかなりきつかった記憶があります。旅のお仲間は当たり前ですがオペラ愛好者がほとんどですから、入門したての私は話題に付いていけないこともあり、緊張もあったのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。