SSブログ

1997夏の旅(6)ザルツブルク~インスブルック~コルティナ・ダンぺッツォ [1997夏ザルツブルクとヴェローナ夏の音楽祭の旅]

8/27

 3泊した初めての夏の音楽祭を愉しんだザルツブルクを離れ、次の目的地コルティナ・ダンぺッツォへ。途中チロル地方のインスブルックに立ち寄り、ランチと観光をしました。ランチはヨーロッパ・ホテルのレストランで済ませ、街の散策へ。

↓凱旋門

インスブルック4.jpeg

↓聖アンナ記念柱

インスブルック5.jpeg

↓旧市街

インスブルック6.jpeg

↓インスブルックのシンボル「黄金の小屋根の家」の周辺は観光客で賑やか。

インスブルック7.jpeg

↓モーツアルトが泊まったことで知られている古いホテル(この9年後に宿泊)

インスブルック8.jpeg

↓インスブルック市内最古の家オットーブルク(レストランになっています)

インスブルック9.jpeg.jpeg

↓イン川の畔にて

インスブルック3.jpeg

↓宮廷教会とチロル民族博物館へも行きましたが、あまり記憶に残っていません。教会はゴシック様式で16世紀にパプスブルク家の祖マキシミリアン大帝の霊廟として建立。宮廷人の彫像の並ぶ内部は一般の教会のイメージとは違い、ひどく権威主義の目立つ厳めしいものでした。

インスブルック2.jpeg

インスブルック1.jpeg

 フリータイムになり、旧市街の木彫製品の並ぶ小さなお店に入りました。おじいさんが独り、店番をしながら、手作業で小さな飾り物(キリスト教関連の)を彫っていました。受胎告知のマリアと聖ガブリエルがとても優しい表情でお値段も2万円台だったので、購入しました(9年後に行ったときはこのお店はありませんでした)

↓高さ10㎝くらいの小さなものですが、精巧に彫られていて、色も20年近く経っているのに褪せていないのに感嘆(2015.11撮影)

IMG_0055.JPG

 バスのお迎えまで、テラスのカフェでアイスコーヒーを注文。でも運ばれたものは?注文を間違えたのかとも思いましたが、後から聞いたところでは日本式のアイスコーヒーとは違うとのことでした。コップの底に濃いコーヒー(エスプレッソ?)その上に氷とホイップクリームが載っていました。

 再びバスに乗り、南のイタリアを目指して走りました。ブレンナー峠を越えるとそこはイタリア・・・煉瓦の小さな古い教会などが見えてきて、何故かほっとして・・・。途中から東へかなり曲折した道を走って、ドロミテ山群の中心地コルティナ・ダンぺッツォに到着。夏でしたがすでに暮れかかっていました。部屋に荷を下ろして、ホテルから少し歩いたところの見晴らしの良いレストランへ。何をいただいたか忘れましたが、やはりイタリアの方が食事が美味しかった記憶があります。ホテルは山小屋風の素敵なHotel Europaでしたが、幹線道路に面しているので夜中まで車の騒音がして、やや寝不足・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。