SSブログ

1999春の旅(12)ホムス~バールベック(レバノン)~ダマスカス [1999春シリア・ヨルダンの旅]

4/25(日)

 ホムスは宿泊しただけで、観光なしでした。ホムスから国境を越えてレバノンに入国。ホムスからは100Kほど南西のバールベックを目指しました。途中けしの花の群生するところで、写真ストップ。私はバスで眠っていて、降りるのが億劫でパスしてしまいました。今になれば真面目に撮っておけば良かったと後悔しています。ベッカー高原を走りバールベックの到着。まずは併設された博物館で出土品を観て、これからの遺跡見学の予習をしました。

★バールベックBaalbek(古代名ヘリオポリスHeliopolis)  ベッカー高原の中央にある古代の宗教都市遺跡。ヘレニズム期の建築の代表であるジュピター神殿、前門、六角形の前庭、大庭園は1世紀中ごろに建設が始り250年頃完成。バッカス神殿は150年ごろに建設されました。最後にヴィーナス神殿がバロック的要素の色濃い様式で建てられ、巨大で優美な神殿群はローマ帝国の聖地として、現在でも世界有数の遺跡です。1984年世界遺産に登録。

↓バールベック博物館

4.25-1.jpeg

4.25-2.jpeg

↓そして遺跡へ。入口付近の列柱。

4.25-4.jpeg

4.25-3.jpeg

↓ジュピター神殿は1759年の大地震によりかなり崩壊。残った6本の巨大な柱から、広壮な神殿の姿が偲ばれます。

4.25-8.jpeg 

↓バッカス神殿

4.25-6.jpeg

↓礼拝堂

4.25-5.jpeg

4.25-7.jpeg

↓バールベックから眺めたレバノン山脈

4.25-9.jpeg

 ランチは遺跡近くの由緒あるパルミラホテルのレストランで。リラの花が咲いていました。

4.25-10.jpeg

 伝統のある古いホテルでの食事でした。最盛期はどんな雰囲気だったのでしょうか。サービス係のシニアの男性たちの心のこもったお給仕で、気持ちよく、美味しくいただきました。中東料理と言えばレバノン料理ですから、ようやく本場の味です。多彩な前菜やチキンカレーに舌鼓。

 そして2時間ほどかけて、国境を越えダマスカスへ。ダマスカスが最後の訪問地です。シャームパレスホテルに1泊しました。夕食はホテル内の中華レストランで、久々のアジアン・フード。今回の旅行中に誕生日を迎えられた5人の参加者さんのお祝いで、賑やかでした。

↓ホテルの部屋

4.25-11.jpeg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。