SSブログ

1992春の旅(1.2)札幌~成田~パリ [1992春エジプトの旅]

3/9 札幌→成田  3/10成田12:50→パリ17:35

 長女はあまり海外に興味を持たず、誘っても乗ってきませんでしたから、次女とふたりで出かけることが多かったのです。この年は4月から大学3年になります。本格的に就職活動に入る前に、「どこか連れて行ってやりなさい」という夫の鶴の一声?に便乗。長女に行きたいところを選ばせました。それが思いがけずエジプトだったのです。本人は古代エジプトに興味があったわけでもなさそうですが、そこは親子の血?単純です。エキゾチックな国に行ってみたかっただけ~とのこと。早速昨年利用したW航空サービスのパンフレットを検討し、3月の春休みに行くことになりました。カイロからバスでナイル川に沿って南下しアスワンまで。そして飛行機でカイロに戻るコースでした。

↓MAP

 

 ガイドブックや参考本などを読むうちにエジプトの歴史や美術に興味がわいてきました。そのうえエジプトの帰途はツアーから離れ、母娘でパリに5延泊の美術館三昧をすることになり、旅への期待は高まるばかり。

 札幌からは成田とパリ経由でカイロに飛びました。成田で前泊(成田ビューホテル)して空港でツアーのお仲間と顔合わせ。娘にはW社はシニアのお客さんが多いから覚悟してと、言い含めていたのですが、嬉しい誤算でした。大学の卒業旅行の男性二人に娘と同じ年の大学生のお嬢さんひとり。しかも!皆さん札幌出身または在住の方たちでした。娘は初の海外旅行ですから、成田のホテルで胃が痛いなどと不安そうでしたが、若い方たちが旅仲間とあって急に元気になりました(笑)。

 昨年と違って、モスクワにも寄港せず、夕方にはパリに到着。この1年で海外の旅は一段と便利になっていました。エッフェル塔の近くのフランツール・スフランホテルに1泊しました。機内食もまだましな頃でしたから、食べすぎてお腹も減らず、外出もしないで早めに就寝しました。

 


タグ:パリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。