SSブログ

1993春の旅(12,13&14)ロンドン&帰国 [1993春ヨーロッパ娘たちと美術館巡り]

3/23(火)

 とうとう今日が旅の最後の日になりました。ロンドンにはまだ訪れたい美術館、博物館はありますが、多少は飽きてきたのかもしれません。この辺でいいかな~という気分になり、3人でハロッズへお出かけしました。でもここで買ったものの記憶はありませんので、ウィンドショッピングだけだったのでしょうか。。。この後は娘たちはホテルの向かい側に建つ自然史博物館へ。私は右隣のヴィクトリア&アルバート博物館と結局はミュージアム巡り(笑)

 ☆ヴィクトリア&アルバート博術館(初)

ヴィクトリア女王の夫君アルバート公の収集品をもとに設立された博物館です。事前に調べることもなく、ホテルの前だからと気軽に入館して驚きました。各国の古美術から現代アートまで多岐にわたる膨大なコレクションです。写真は一枚もありませんので、多分当時はカメラ禁止だったのかも。また私自身美術品をカメラに収めたいという欲求もなく・・・ブログを作成するとは夢にも思わず(笑)

 入口のホールから右隣のイタリアの大きな彫刻の展示室で目立ったのはやはり↓ベルリーニの「ネプチューンとトリトン」写真は再々訪した2013のもの。展示場所も変わっていました。

DSCF0785.jpg

 他にはイタリアルネッサンスの絵画や彫刻の部屋もありましたが、ほとんど記憶にありません。まだカルロ・クリヴェッリにも気がついていないころでした。後になってここにもあることを知ったのですが、部屋自体がクローズの時期もあって2013にようやく観ることができました。

この美術館で印象深かったのはウィリアム・モーリスの食堂でした。当時は大きな館内の突き当りのあまり人も来ないような場所にありました。深いグリーンの壁が美しく、静寂の中に身を置いて、人はこうして日常の美を大切に生きることが大事なことなどと感慨深く。。。ところが再訪した2009には大きなカフェの一部になっていたのです。う~ん勿体ない、汚れないのかしら?この時はラファエロのカルトーンを見つけることもできず残念でした。

 夕食はカレーが食べたいという娘たちの希望で近くのカレー屋さんへ。ここは札幌のインド人が経営するカレー屋さんと味も変わらずまあまあでした。イギリスは中国やインドを植民地化していたこともあり、両国の料理の水準は高いです。

↓ホテルの前で

1993.63.jpeg

1993.62.jpeg

3/24(水)ロンドン13:00→フランクフルト15:30/17:00→

3/25(木)→成田12:15....羽田15:55→千歳17:25

 順調なフライトで無事札幌の我が家に戻ってきました。「お父さん、ちょびちゃん(ハスキー犬)お留守番ありがとう~!」。まもなく娘たちそれぞれの春休みも終わりました。長女の就職も次女の推薦入学も夏までに何とか決まりました。娘たちと3人そろっての海外の旅はこれが初めてで最後になりました。私と長女は風邪で体調を崩したりのトラブルもありましたが、一生の思い出に残る旅になりました。アルバムや資料の整理のために古い旅行もブログに残すことを思いつきましたが、年々衰える記憶力に焦るこの頃です。(終)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。