SSブログ

1996初秋の旅(4)ストラスブール [1996初秋ヨーロッパ鉄道の旅]

9/3(火)

 今日は一日中ストラスブールの見学をしました。朝は雨でしたが、昼過ぎから青空の広がりる暑いくらいな天気になりました。ここは連泊なのでパジャマやブラウスなどのクリーニングを頼んで外出。徒歩数分で大聖堂に到着しましたが、多勢の観光客で賑やか。

☆ストラスブール大聖堂(初)

 バラ色の砂岩で建てられたノートルダム大聖堂。工事は11世紀のクリュプタに始りロマネスク様式によるアプシスと袖廊は12世紀、ゴシック様式の三廊式の身廊部分は13世紀、西正面は14世紀末、双塔は1439年に完成。西正面は13~14世紀に多くの彫刻群で飾られたのですが、現在はレプリカ。オリジナルは近くのウーブルノートルダム美術館で観ることができます。

↓堂内の天文時計

Strasbourg4.jpeg

↓薔薇窓

Strasbourg5.jpeg

Strasburg1.jpeg

 12:45発のイル川のランチクルーズに参加。お天気も良くビールも美味しかったのですが、食事はかなり不味いシュークルートが馬に食べさせるほど大量に出てきて・・・。

↓絵葉書ですが、木組みの家の並ぶなかの遊覧船

Strasbourg9.jpeg

↓ランチクルーズ船で

Strasburg2.jpeg

 下船後はプチット・フランス地区の散歩やショッピング。重いのにアルザスワインを買ってしまいました。

Strasbourg10.jpeg

Strasburg3.jpeg

Strasbourg7.jpeg

夕食は散歩の途中で見つけた中華レストランで。海外で食べた中華料理の中の3本指に入る美味しさでした。

メニュー2.jpeg

 連泊だったのでストラスブールのゆったり滞在を楽しめました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。