SSブログ

1998春の旅(3)ミラノ~レッコ [1998春イタリアオペラ仲間との旅]

3/17(火)ミラノ12:15→レッコ12:54

レッコ(マルグラーテ)/ホテル・イル・グリーゾ1泊

 スーツケースをホテルに預け(きちんとしたトランクルームでなくて裏庭の片隅に)、雨が降ったらスーツケースの中身が濡れないかしらと心配しながら、出かけました。昼ごろの列車の出発まで時間があり、スフォルツァ城へ。7年前にツアーで来たことがあり、博物館は簡単な見学のみだったのですが、今回は外部だけの見学。次回来ることがあれば中世の彫刻などゆっくり観たいものです。

 *スフォルツァ城は煉瓦造りの元は14世紀の要塞だった建造物。15世紀に当時のミラノ公フランチェスコ・スフォルツァが本拠地の城として改装。その後は様々な動乱の時代を経て1893年から修復に入り、元の姿に戻されてきました。城内には大きく3部門に分かれた博物館があり、初期キリスト教の彫刻からの古美術部門や絵画館、装飾部門など、一級品のコレクションを有しています*

↓スフォルツァ城・城壁内部の中庭にて

1998.3-16.jpeg

1998.3-14.jpeg

1998.3-15.jpeg

 そして、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が観たいという友人2人と徒歩でサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会(ルネッサンス期の建立)へ。7年前には修復中だったフレスコ画も完成して話題になっていたこともあり、私も再見したかったのですが、予約していなかったので待ち時間があり、断念。教会と回廊の見学だけしました。

↓アーモンドの花が満開の回廊から眺めた後陣(15世紀に増築)。壁はレンガと大理石の装飾。

1998.3-17.jpeg

 ミラノ中央駅から列車でレッコへ。レッコ駅からはタクシーで数分の湖畔の宿に入りました。このホテルはO先生が「地球の歩き方」を見て、料理が評判の宿らしいとのことで予約してありました。早速レストランでランチです。ディナーが楽しみなので、パスタ一皿で我慢して、湖畔の町の散策に出かけました。レッコの街までは1.5Kくらい。ホテルの建つマルグラーテはレッコの街の対岸にあり、コモ湖の一部(人の字の右下)にかかる長い橋を渡ってレッコへ。

↓湖畔を散歩。背景の白い岩肌をみせているのはサン・マルティーノ山(雪をかぶっているのではありません)。

1998.3-10.jpeg

↓ホテルのベランダからの眺め。左の岩山が先ほどのサン・マルティーノ山、右がレゼゴーネ山。

1998.3-8.jpeg

 白い岩山が夕日に映えてピンクに染まります。前年巡ったドロミテの山々を思い出しました。さて、ディナーの時間になりました。お洒落をして集合、暮れゆく湖を眺めながら極上のイタリアワインと美味しいお料理の数々に大満足でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。