SSブログ

1997夏の旅(3)ミュンヘン~ザルツブルク [1997夏ザルツブルクとヴェローナ夏の音楽祭の旅]

8/24

 この日の朝は雨模様。9:00の出発前にホテルのロビーで。

ミュンヘン1.jpeg

 ザルツブルクへの途中、キムゼー湖に寄りました。↓ドイツからオーストリアに向かう車窓風景です。 バスに乗っている間に雨も上がり、湖に着くころは暑くなりました。

ミュンヘン3.jpeg

ミュンヘン2.jpeg

↓私たちはツアーバスですが、キムゼー湖の湖畔駅までは蒸気機関車も走っていました。乗りたくてウズウズしています。

ヘレンキムゼー3.jpeg.jpeg

湖畔からボートでヘレンキムゼー島へ。上陸した後は徒歩20分でルートヴィッヒ2世の建てた宮殿へ。

↓空撮(絵葉書)

ヘレンキムゼー2.jpeg.jpeg

↓緑濃い散歩道ですが、蚊に刺されてしまいました。さすがドイツ、殺虫剤とか使わないそうなので蚊がわんさか~!

ヘレンキムゼー1.jpeg

ヘレンキムゼー4.jpeg

ヘレンキムゼー5.jpeg

ヘレンキムゼー6.jpeg

 庭園を巡ってから宮殿の見学をしました。ルートヴィッヒ2世はルイ14世を崇拝し、この宮殿もヴェルサイユを模した驚くほど豪華な内装です。ただ、ルートヴィッヒ2世の最後に建てた宮殿とあって、王の短い滞在や亡くなったときの状況などが思い起こされ、悲劇の序章を濃く感じさせる場所でした。

↓マイセンのシャンデリア

ヘレンキムゼー7.jpeg

↓王の寝室の装飾。黒いボールは夜になると部屋を青く照らします。でも、このベットには9泊しかしなかったとか。

ヘレンキムゼー8.jpeg

↓鏡の間

ヘレンキムゼー9.jpeg

船着き場までの帰りは宮殿前から馬車に乗りました(有料)。ボートで湖畔に戻り、民芸調の可愛らしいレストランでランチ。ツアーのお仲間とそろっての食事は初めてでした。

ヘレンキムゼー10.jpeg

 そして国境を越えて、音楽祭で賑わうザルツブルクへ。ミラベル庭園近くのホテル・クラウンプラザにチェックイン。夕食まで部屋で休憩したのですが、ベットで横になっているうちにいつの間にか深い眠りに・・・添乗員さんの電話で起こされ、大慌てでレストランへ。よほど疲れて眠かったらしく、ほとんど食欲もないままでした。食後はミラベル宮殿に連れて行かれ、モーツアルトを聴いたのですが、早く終わってホテルに帰りたい~状態(汗)

ホテルの廊下で夜遅くに到着した日本人の声が・・・このころはバブル崩壊した後でしたが、かなりの日本人ツアーがザルツブルクに来ていました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。