SSブログ

1996初秋の旅(1)札幌~チューリヒ [1996初秋ヨーロッパ鉄道の旅]

 昨夏に続いて次女がドイツ・バイエルンのムルナウに語学研修のためホームステイをしました。そのあとにチューリヒで待ち合わせをして、旅をすることになり計画を練っているうちに、鉄道移動の旅の案が浮上。ヨーロッパ・パスを活用して、16泊18日(うち車中1泊)という、スイスからスペインまでの旅程。一昨年の一人旅に続いてのロングジャーニィになりました。↓移動マップ


8/31(土) 千歳8:05→関空10:00/11:40→ロンドン16:15(JL)/19:15→チューリヒ19:50(SA)

 チューリヒ/ヘルムハウス・ホテル1泊

 ロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎが3時間あったのですが、ポンドに両替しても帰りに寄るわけではないので、コーヒーも飲まずに我慢(ケチです)しました。ロンドンからはスイス・エアーで。機内食が出て、「ヴォアラ」って渡されました。「おお~フランス語」って何故か感激(フランス語を習い始めたばかり)。このあと列車などでも「ヴォアラ」の連発でした。さて、チューリヒに到着。タクシーでホテルへ。電車通りから奥に入った素敵なプチホテルです。すでに次女はチェックインしていて、久しぶりに母娘のご対面でした。ホームスティとそのあとの友人との旅はとても楽しかったとのことで、日焼けして元気いっぱい。娘たちはリュックを背負って、ユースホステルを利用しての貧乏旅行でしたから、この部屋のホワイト基調の清潔で可愛らしいインテリアに大喜び。明日の手荷物6泊分のパッキングをして就寝。土曜日の夜なので、遅くまで外の賑やかな声が聞こえて、何度も目が覚めてしまいました。


タグ:チューリヒ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。